お知らせnews

お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新入社員の大仕事、社内報を発行しました!
2020.12.08

新入社員の大仕事、社内報を発行しました!

こんにちは、はじめまして。
 

 

今年度入社したスマイ印刷企画制作グループの岩男光希子です。

 

前のコラムで新入社員の業務「社内報」をご紹介しましたが、
4月から取り組み、今回わたしたちが担当してからの第2号(通算第15号)を
発行しましたので、ご紹介したいと思います!

 

スマイの社内報「スマイりんぐ」は新入社員の初の大仕事。
入社してすぐ先輩社員にリードして貰いながら企画・原稿集めなど準備を始めるのです。

 

社内報について実際にどのように発行まで進めていったのかをご説明します。

 

私たちにとって初めての発行となる第14号「スマイりんぐ」は
7月発行を目指して4月から打ち合わせを開始しました。

 

何を載せたいか、それをするためにはどんな写真が必要か、
誰かに原稿を依頼して執筆して貰うならばどのようにお願いするのか、
そして発行から逆算していつまでに印刷を終えるのか、、、
とするといつまでに編集を終えないといけないのかなど…。
スケジュールを常に確認しながら進めました。

 
 

社内報は社員とそのご家族の皆さんにスマイ印刷の事を
もっとたくさん知ってもらうために発行するものです。

 
実際に先輩社員の皆さんをお客様として、企画から印刷~納品までの一連の流れの進め方、対応の仕方を学びつつ、企画制作グループであるわたしはデザイン・編集についても指導していただき勉強していきました。

 
完成した時はとても達成感があったのですが、もちろん失敗もたくさんありました。

 
そこから得られた改善点・反省点をしっかりと新入社員内で共有し、
気合いをいれて挑んだ2回目の社内報、第15号「スマイりんぐ」。
 
先日無事完成し発行することができました!!
 
 

 
 

会社の最新情報や、イベントの紹介、スマイの情報がたくさん詰まっています!

 

社内報「スマイりんぐ」15号はこちら(PDF)
↑クリックすると読めます!
 

社内報で学んだことが他の業務に活かされ、業務で学んだことが社内報に活かされ…。
先輩方に褒めて頂いたり、実際に業務の作業スピードが上がったりすることで、自分の成長を感じています。

 

まだまだ成長しなければいけないと思っているので、これからも先輩社員に助けて頂きながら
早く一人前のデザイナーになりたいと思います!

 
 

お読みいただきありがとうございました!また次回の発行もお楽しみに★