お知らせnews

お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 1・2月スマイ印刷のカレンダーDMのご紹介 
2021.01.15

1・2月スマイ印刷のカレンダーDMのご紹介

 

—カレンダーDM 1・2月のご紹介-

 


 

こんにちは。旧年中はたくさんの方々にお世話になりまして有難うございました。

 

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

今年からはスマイ印刷が10年間、毎回異なるデザインや仕掛けで

 

お客様へお送り続けてきたカレンダーDMを、発行ごとにご紹介していきたいと思います。

 

 

2021年は、「日本の伝統色」をテーマにしてお届けいたします。

 

 

日本の伝統色とは、日本文化特有の色彩感覚に基づいた色や

 

日本の伝統的な名称が付けられた色のことを言います。

 

 

繊細な色の世界を、私たちにとって馴染みの深い花に喩えて表現したものとして

 

紅梅の花が由来の「紅梅色」、ザクロの花が由来の「朱華(はねず)」という色があります。

 

これらの色は枕草子や万葉集に記載されており、1000年以上も前から受け継がれる歴史のある伝統の色です。

 

また単色だけでなく、伝統的な色を2色、3色とかさね合わせる配色法もあります。

 

「かさね色目」といわれ、着物の色柄や十二単に取り入れられています。

 

今月のカレンダーで使用している3色は、

 

かさね色目で「蘇枋色」と「紅色」の組み合わせは『椿』という色名になり、 椿の花が咲くこの季節によく用いられます。

 

季節の色彩を楽しむ感覚が、現在にも引き継がれていることが伺えます。

 

 

 

2021年が始まり気がつけばもう約2週間となりました。

 

寒さの中でも凛と咲く椿のように、

 

皆様にとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。

 

次回は3・4月号の発行です。どうぞお楽しみに。