お知らせnews

お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 5・6月スマイ印刷のカレンダーDMのご紹介 
2021.05.06

5・6月スマイ印刷のカレンダーDMのご紹介

—カレンダーDM 5・6月のご紹介-

 

 

こんにちは。

 

木々の緑が降り注ぎ心地よい風が吹き抜ける季節となりました。

 

気温も少しずつ暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますね。

 

 

さて、2021年は、「日本の伝統色」をテーマにしてDMカレンダーをお届けしています。

 

 

今回は初夏にぴったりの爽やかな伝統色、

 

 

 

をご紹介いたします。

 

 

皆様、ツユクサという花をご存知でしょうか。

 

6月頃から開花し、小さな青い花を咲かせる可愛らしい植物です。

 

ツユクサは、朝に咲いて昼にしぼむという特徴があり、万葉集などの和歌集では儚い気持ちを映すものとして詠まれてきました。

 

古くから多くの書物で登場しているツユクサですが、そこでは“月草”と謳われています。

 

 

この“月草”はかさね色目として存在し、

 

 

 

 

 

という縹の濃淡の組み合わせからできています。

 

藍染の色として広く認識されており、縹色の衣服は多くの人が着用していました。

 

 

花びらの形から“蛍草”とも呼ばれるツユクサ。

 

まもなく蛍が飛び交う季節がやってきます。

 

足元で咲く小さな花と、儚く揺れる蛍の光に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

 

このような状況で、出かける機会が少なくなりつつある昨今です。

 

皆様の心を少しでも安らげるお手伝いができたら嬉しく思います。

 

お体を大切に、どうぞお健やかにお過ごしください

 

次回のデザインもお楽しみに。