コラムcolumn

コラム
    info
  • 2020.04.27

    新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介します!

    みなさん、こんにちは!
    スマイ印刷のHPをご覧頂きありがとうございます!
    この4月に入社式を終えたばかりの新入社員営業グループの吉田です!

    今回は新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介したいと思います。スマイ印刷では毎年、新入社員が協力して社内報「スマイりんぐ」の発行を行います。企画内容を決め、社員の方々から原稿を集めて、デザイン制作、印刷、製本加工と、完成するまでの流れを経験できる研修の一環です。

     

     

    今回の社内報のテーマは「元気」です。世間では連日新型コロナウィルスのニュースが報道され、暗く不安な気持ちになりがちです。なので、「コロナに負けない!」そんな思いを込めてテーマを決めました。新入社員の私たちなりに会社を盛り上げたい!と考えました。企画内容は皆さんの「元気の源」を紹介する記事や、毎日違う柄の手作りマスクを着用する先輩社員の特集など、暗い話題を逆手に取った今しかできない記事を掲載する予定です!

     

    現在は掲載内容とデザインや、テーマを決めて、社員の方々に執筆やアンケート回答の依頼を出したところです。まだまだ始まったばかりですが、この研修で感じたことは、一つの印刷物ができるのに、たくさんの人が関わっているということです。

     

    私たちの仕事は「想いをカタチにする」そのプロセスの架け橋であることを実感しました。
    この社内報が完成した時の感動や、レベルアップした自分達を楽しみにしながら、社内報の制作と研修に取り組んでいきたいと思います!

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました!体調には十分に気を付けてください!
    また、私も研修を終えて皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

  • info
  • 2020.01.17

    スマイ印刷は、2019年9月に創業40周年を迎えました!

    このたび スマイ印刷は、2019年9月に創業40周年を迎えました。
    これもひとえに皆様の支えあってのことと、心より深く感謝申し上げます。

     

    この40周年の年度という節目に、スマイ印刷の様々なことをコラムにしてご紹介したいと思います!
    スマイ印刷の社員、会社の様子、モノづくりに込めた想い、日頃はあまりご覧いただくことのない裏側をお伝えしていきます。
    ご覧の皆様が楽しんでいただけましたら幸いです。

     

    早速ですが、1月には毎年恒例の新年会を開きました!
    毎年、実行委員会を立ち上げ社員が企画します。4月から仲間になる内定者の方も招待し、社員表彰や、楽しいゲームと美味しい料理で、皆で明るく楽しく新年を迎えることができました。

     

     

    社員表彰の中で、今年から開催された“SUMAI(スマイ) AWARD(アワード)”。
    自薦他薦を問わず、作成した商品や、取り組みや挑戦など業務関わる様々なモノやコトがノミネートされます。

     

    栄えある第1回、最優秀賞に選ばれたのは、、、
    「SUMAI(スマイ) SUPORTS(スポーツ) FESTIVAL(フェスティバル)」!

     

    昨年9月、初めて取り組んだスマイ印刷の運動会です。
    この運動会を企画し、実行した社員の互助会「いずみ会」の役員5名が
    AWARD(アワード)に輝きました!

     

     

    (このコラムの筆者である私も、実はその一員で受賞にはとても感激でした…!)

    老若男女、世代を問わず楽しめ、印刷会社ならではの工夫が凝らされた企画で社員皆が「真剣に楽しむ」事ができたところが評価のポイントでした。
    初めての試みで、成功するのかドキドキしながらも打ち合わせを重ね、準備に奮闘した甲斐があって、最高の気分でした!

     

    SUMAI(スマイ) SUPORTS(スポーツ) FESTIVAL(フェスティバル)の詳細はまた、今後のコラムでもご紹介したいと思います!

     

    表彰だけではなく、記念ムービーや、スマイバンドetc…
    40周年ということもあり、書ききれないくらい、いつもより豪華な新年会となりました!

     

     

    そんな素敵な新年会が来年も開けるよう、本年も皆で切磋琢磨し、
    皆様に喜んでいただけるご提案やモノづくりに励んでまいります。

     

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

     

    2020年1月
    スマイ印刷 中條