コラムcolumn

コラム
カテゴリー
info
2020.04.27

新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介します!

みなさん、こんにちは!
スマイ印刷のHPをご覧頂きありがとうございます!
この4月に入社式を終えたばかりの新入社員営業グループの吉田です!

今回は新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介したいと思います。スマイ印刷では毎年、新入社員が協力して社内報「スマイりんぐ」の発行を行います。企画内容を決め、社員の方々から原稿を集めて、デザイン制作、印刷、製本加工と、完成するまでの流れを経験できる研修の一環です。

 

 

今回の社内報のテーマは「元気」です。世間では連日新型コロナウィルスのニュースが報道され、暗く不安な気持ちになりがちです。なので、「コロナに負けない!」そんな思いを込めてテーマを決めました。新入社員の私たちなりに会社を盛り上げたい!と考えました。企画内容は皆さんの「元気の源」を紹介する記事や、毎日違う柄の手作りマスクを着用する先輩社員の特集など、暗い話題を逆手に取った今しかできない記事を掲載する予定です!

 

現在は掲載内容とデザインや、テーマを決めて、社員の方々に執筆やアンケート回答の依頼を出したところです。まだまだ始まったばかりですが、この研修で感じたことは、一つの印刷物ができるのに、たくさんの人が関わっているということです。

 

私たちの仕事は「想いをカタチにする」そのプロセスの架け橋であることを実感しました。
この社内報が完成した時の感動や、レベルアップした自分達を楽しみにしながら、社内報の制作と研修に取り組んでいきたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!体調には十分に気を付けてください!
また、私も研修を終えて皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

info
2020.01.17

スマイ印刷は、2019年9月に創業40周年を迎えました!

このたび スマイ印刷は、2019年9月に創業40周年を迎えました。
これもひとえに皆様の支えあってのことと、心より深く感謝申し上げます。

 

この40周年の年度という節目に、スマイ印刷の様々なことをコラムにしてご紹介したいと思います!
スマイ印刷の社員、会社の様子、モノづくりに込めた想い、日頃はあまりご覧いただくことのない裏側をお伝えしていきます。
ご覧の皆様が楽しんでいただけましたら幸いです。

 

早速ですが、1月には毎年恒例の新年会を開きました!
毎年、実行委員会を立ち上げ社員が企画します。4月から仲間になる内定者の方も招待し、社員表彰や、楽しいゲームと美味しい料理で、皆で明るく楽しく新年を迎えることができました。

 

 

社員表彰の中で、今年から開催された“SUMAI(スマイ) AWARD(アワード)”。
自薦他薦を問わず、作成した商品や、取り組みや挑戦など業務関わる様々なモノやコトがノミネートされます。

 

栄えある第1回、最優秀賞に選ばれたのは、、、
「SUMAI(スマイ) SUPORTS(スポーツ) FESTIVAL(フェスティバル)」!

 

昨年9月、初めて取り組んだスマイ印刷の運動会です。
この運動会を企画し、実行した社員の互助会「いずみ会」の役員5名が
AWARD(アワード)に輝きました!

 

 

(このコラムの筆者である私も、実はその一員で受賞にはとても感激でした…!)

老若男女、世代を問わず楽しめ、印刷会社ならではの工夫が凝らされた企画で社員皆が「真剣に楽しむ」事ができたところが評価のポイントでした。
初めての試みで、成功するのかドキドキしながらも打ち合わせを重ね、準備に奮闘した甲斐があって、最高の気分でした!

 

SUMAI(スマイ) SUPORTS(スポーツ) FESTIVAL(フェスティバル)の詳細はまた、今後のコラムでもご紹介したいと思います!

 

表彰だけではなく、記念ムービーや、スマイバンドetc…
40周年ということもあり、書ききれないくらい、いつもより豪華な新年会となりました!

 

 

そんな素敵な新年会が来年も開けるよう、本年も皆で切磋琢磨し、
皆様に喜んでいただけるご提案やモノづくりに励んでまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2020年1月
スマイ印刷 中條