コラムcolumn

コラム
カテゴリー
2020年4月 のコラム
  • 2020.04.27

    新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介します!

    みなさん、こんにちは!
    スマイ印刷のHPをご覧頂きありがとうございます!
    この4月に入社式を終えたばかりの新入社員営業グループの吉田です!

    今回は新入社員が取り組むこと・初めての業務についてご紹介したいと思います。スマイ印刷では毎年、新入社員が協力して社内報「スマイりんぐ」の発行を行います。企画内容を決め、社員の方々から原稿を集めて、デザイン制作、印刷、製本加工と、完成するまでの流れを経験できる研修の一環です。

     

     

    今回の社内報のテーマは「元気」です。世間では連日新型コロナウィルスのニュースが報道され、暗く不安な気持ちになりがちです。なので、「コロナに負けない!」そんな思いを込めてテーマを決めました。新入社員の私たちなりに会社を盛り上げたい!と考えました。企画内容は皆さんの「元気の源」を紹介する記事や、毎日違う柄の手作りマスクを着用する先輩社員の特集など、暗い話題を逆手に取った今しかできない記事を掲載する予定です!

     

    現在は掲載内容とデザインや、テーマを決めて、社員の方々に執筆やアンケート回答の依頼を出したところです。まだまだ始まったばかりですが、この研修で感じたことは、一つの印刷物ができるのに、たくさんの人が関わっているということです。

     

    私たちの仕事は「想いをカタチにする」そのプロセスの架け橋であることを実感しました。
    この社内報が完成した時の感動や、レベルアップした自分達を楽しみにしながら、社内報の制作と研修に取り組んでいきたいと思います!

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました!体調には十分に気を付けてください!
    また、私も研修を終えて皆様にお会いできるのを楽しみにしています!